読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザリガニ日記

外資系の製薬企業で働く会社員Ranのブログです。主に英語の勉強法について書いていこうと思っています。時々雑多なことも書いてみようかな。

MENU

私がよく聴く英語Podcastsの紹介①:「ニュース編」

こんにちは、Ranです。

今日は私がよく聴いているPodcastsについて書いてみたいと思います。

 

皆さんはPodcastsでどのような英語の番組を聴いていますか?

私が英語を耳に慣らすという目的で日常的に聴いている番組を紹介します。

今回は「ニュース編」でお届けします。

 

それでは、どうぞ。

 

 

ニュース編

NHK WORLD RADIO JAPAN News

www.nhk.or.jp

NHKの英語ニュースです。日本での出来事を中心としたニュースが1日2回、毎日配信されます。月曜から土曜は14分程度、土日は9分程度のニュースが配信されます。

私はこのNHK Newsをほぼ毎日聴いています。平日版で14分程度と時間的にコンパクトで、通勤時間で聴いたり、ちょっと家事をするときなどにぴったりです。日本国内の政治、経済、社会、スポーツ等が多く扱われるので、理解がしやすいです。

キャスターが話すスピードもそれほど速くなく、時事的なトピックを扱っているので、旬なwordを知ることができます。外国の方と日本のトピックを話すときには、ここで学んだ単語やフレーズ、話題がよく役に立ちました。

英字新聞や英文ニュースサイトを15分で読み込むのには集中力が必要ですが、こちらは気軽に流し聴きできるのでおすすめです。

 

International Addition - Voice of America

 Voice of America(VOA)は、アメリカ合衆国政府が運営する国営国際放送局が提供するPodcastsです。本PodcastsはそのInternational版です。

1ニュースあたり、約25~30分とやや長いので、毎日聴くにはちょっと長いかな、という感じです。また、アメリカのニュースキャスターが読んでいること、インタビュワーがNative Speakerであることが多く、話のスピードはかなり速い印象です。また、アメリカの政治・経済を中心に、世界各国のニュースを取り扱うので、各国の政治情勢や宗教、文化背景などを理解していないと、何を言っているのか分からなくなることがよくあります。アジアの話題もニュース全体の2~3割にも満たないくらいの分量です。中級者~上級者向きだと思います。

スピードが速すぎてこの番組にはついていけない!という人はVOAが提供する別の「Learning English Broadcast」も聴いてみて下さい。こちらはスピードはゆっくりめ、使われる単語も1500程度に制限されているので、聞きやすいと思います。上記のNHKニュースよりもスピードは遅いくらいです。

 

BBC Global News Podcast

www.bbc.co.uk

BBC Global News Podcastとは、英国放送協会British Broadcasting Corporation)が提供するPodcastsです。BBCイギリス英語でのニュースを聞きたい人にお勧めです。毎日更新で、1ニュースあたり約25~30分です。

VOAと同様に、語学そのものの地力だけでなく、ニュースの背景も知らないとついて行けないケースが多々あります。また、VOAと比較して、他国のニュースを扱う割合が多い印象があります。こちらも中級者~上級者向きだと思います。

アメリカ英語のニュースを聞きたい人あるいはアメリカのニュースを中心に聴きたい人はVOA、イギリス英語で聞きたい人あるいは世界各国のニュースを聴きたい人はBBCで聴く、くらいの使い分けでよいかなと思います。

 

終わりに

今回は、私がよく聴いているPodcastsを「ニュース編」として紹介しました。

 次回も引き続き、Podcastsを紹介しようと思います。次回は「対話形式編」の予定です。

 

それでは、また。