
ザリガニ日記

外資系の製薬企業で働く会社員Ranのブログです。主に英語の勉強法について書いていこうと思っています。時々雑多なことも書いてみようかな。

MENU

【2017年5月】Googleアドセンス承認されました!(申請日:2017年4月)

こんにちは、Ranです。

実は4月にひっそりとGoogleアドセンスの申請を行っていました。


この度、無事承認が下りたので、メモがてらこちらに記しておきます。

それでは、どうぞ。 

経緯

以下に、Googleアドセンス審査に向けて私がとったアクション、設定事項を記載しました。申請前、申請中~承認時に分けて以下に記載します。 

 

ブログ立ち上げ~Googleアドセンスの申請時まで

Googleアドセンスの申請時のブログの状況

  • ブログの立ち上げ日:2017年2月22日。実際のエントリーを毎日書き始めたのは17年3月20日から
  • 申請日:2017年4月3日
  • 申請時の記事数:16記事
  • 1記事あたりの文字数:平均しておよそ1800文字
  • 記事の内容:主に英語勉強法、ときどき運動、雑記
  • PV数:1日1桁レベル、多いときでも20くらい(恥ずかしい。。。。)
  • 記事の更新頻度:申請までは1日1記事

 

Googleアドセンスの申請前のブログの設定状況

  • はてなpro+独自ドメイン取得(お名前.com で取得)
  • カテゴリー表示を設定した
  • グローバルメニューを設置
  • プライバシーポリシーを設置
  • 問い合わせフォームを設置
  • パンくずリストを設置
  • ブログ中の画像使用あり、外部リンクもたくさんあり
  • Googleアナリティクスを設定
  • Google Search Consoleを設定
  • 運営者プロフィールを設定
  • 各エントリーに目次は設定せず
  • 審査用ブログはつくらなかった(そんな時間も手間もなかったです…。)  

私が申請したときには1次審査は瞬時に終了し、その後2次審査用に審査用広告コードをheadタグ内に貼るだけでした。

 

Googleアドセンスの申請後~承認まで

  • 申請頻度:2~3日に1記事
  • 承認日:2017年5月8日
  • 承認時点での記事数:31記事(1記事あたりの文字数はおよそ2000字)
  • 承認までの所要日数:35日 

f:id:marimba2017:20170509203923p:plain

 


Googleがゴールデンウィーク中の平日も稼働していたかどうかは不明ですが、待ち時間は約1か月間でした。他のブログを覗いていると、自分より1週間前に申請した人は5日ほどで承認がおりたとか、自分より後ろの日に申請したにも関わらず、既に承認が下りたなど、いろいろなパターンがあるようでした。正直1か月以上待たされるとは思ってなかったので、承認が下りて本当に良かったです。(これで審査に落ちていたら、少し日にちを置いて、更に再申請して、再審査待ちをして。。と更に時間がかかっただろうと思うと本当にほっとしています。)

 

終わりに

しれっとお小遣いが稼げればいいなと思って申請しました。

審査にほぼ1か月間要したので、落ちたかな? コードの貼り付けに間違いがあったかな? といろいろ不安がよぎっていましたが、1度でパスできて本当に良かったです。

 

銀行の利子1年分くらいは収益が出るといいな。。。(目標は低く着実に。。。)

ブログ初心者ではありますが、少しづつこういうのにも慣れていきゃなきゃなと思った次第です。偉大なる先人たちのお知恵を十二分に拝借していこうと思います。

 

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村